能代市中心市街地空き店舗情報

2021.07.20 Activity column #1

第1回空き店舗ツアー!

空き店舗で
何をするのか

2021年7月20日、空き前商店会、畠町商店街をめぐる空き店舗ツアーが開催されました。参加されたのは、能代市内の若い事業者5名の皆さまで、
・自分たちが子供の頃、商店街には面白いお店がたくさんあった!
・空き店舗を使って何か面白いことをやり、子供たちが大勢集まる場所にしたい!
・大人の遊び場、隠れ家みたいにするのもいい!
などと、気心のしれた仲間どうしで話しているそうです。

夢が広がる
空き店舗

ほとんどの空き店舗が、電気もない、水道もない、トイレもないの3ない状態ですが、空き店舗を見学しながら、いろいろと夢が広がっていったようです!
 ここなら屋上でBBQやれるね!
 仕事で疲れたら、ここに来て一休みできるね!
 家と職場以外に「居場所」があるってのは、すっごくいいね!
など、空き店舗のリノベーションは既に始まっているかのようでした。

コラムメニュー