能代市中心市街地空き店舗情報

2021.10.07 Activity column #11

第2回空き店舗ツアー♪

能代の空き店舗状況

10月7日の秋晴れの日に、能代市駅前商店会と畠町商店街にある空き店舗を巡る空き店舗ツアーを開催しました。
参加された大館市地域おこし協力隊、北秋田市協力隊、秋田市GiftLinkの皆様、ありがとうございました!
見ていただいたのは、空き店舗3店とリノベーション後の店舗4店です。蜘蛛の巣がはり、荷物が散乱している空き店舗を見た後に、リノベーション後の運用中店舗を視察されました。
平均的な家賃をお伝えすると、皆さん「安い!」と驚かれていました!

リノベーションの結果

空き店舗をリノベーションし、現在営業中のプラネタリウムヨガスタジオほしのしろを見学された時には、あまりの綺麗さに皆さん驚いていました!



マルヒコプロジェクトによって生まれ変わったマルヒコには、コワーキングスペースやレンタルオフィス、シェアオフィスなどがあり、快適な環境でお仕事ができます!



空き店舗ツアー後は酒食彩宴「粋」でランチミーティングしながら情報交換しました。空き店舗の調査に行き詰まったり、マッチングが思うように進まないなど現状の問題点の共有ができ、大変有意義な空き店舗ツアーとなりました。
参加していただいた協力隊の皆様、GiftLinkの皆様、おつかれさまでした~!

コラムメニュー